理想の眠りとは…良い睡眠の秘訣を知ろう

こんにちは、看護師でヨーガ療法士のTAMAKOです。みんなは毎晩、ぐっすり眠れていますか?私は、40代になり睡眠が浅くなったのを実感しています。布団に入るとすぐ眠れるのですが、数時間すると起きてしまうのです。良い睡眠を取ることは、元気で健康な毎日を過ごすためにとても大切です。今回は、「良い睡眠」についてお話ししましょう。

Mimi ChenによるPixabayからの画像

まず、良い睡眠とは何か。それは、「質」と「量」の二つをバランスよく持つことです。具体的には、一晩で約6~8時間しっかり眠ること(量)、そして、その間に深い眠り(レム睡眠)がしっかりとあること(質)を意味します。

そして、良い睡眠のためのポイントは以下の3つです。

1. ベッドタイムの習慣を作る

毎晩同じ時間に寝る習慣を作ることで、体のリズムを整え、良質な眠りを促します。

2. 快適な寝室を作る

暗く、静かで、適度な温度の寝室は、深い眠りを促します。また、快適な寝具も重要です。

3. 夜のスマホは控えめに

寝る前のスマホやパソコンの光は、眠りを邪魔します。寝る前は、リラックスできる活動を選びましょう。

以上が「良い睡眠」の秘訣です。良い眠りは、学校の成績向上やスポーツのパフォーマンスアップ、そして何より健康のためにとても重要。ぜひ、今日から実践してみてくださいね!