花粉症予防とヨガ

こんにちは!看護師でヨーガ療法士のTAMAKOです。春は美しい花々や新緑の葉っぱが私たちを出迎え、自然の活気が満ち溢れる季節です。しかし、花粉症の季節でもあり、多くの人がくしゃみや鼻水、目のかゆみに悩まされています。そこで、ヨガの力を借りて、花粉症の症状を和らげ、心身をリフレッシュする方法をご紹介します。

ALESSA ABRAMOFFによるPixabayからの画像

1. 呼吸法でリラックス

花粉症の症状にはストレスが影響していることがあります。深い呼吸を意識的に行い、リラックスした状態を保つことで、免疫系の過剰な反応を和らげることができます。以下は花粉症対策に効果的な呼吸法の例です。

1.腹式呼吸法:

 座ってまたは寝転んで、ゆっくりと息を吸い込みます。お腹を膨らませるように意識します。

 吸い込んだ息をゆっくりと吐き出し、お腹を沈めます。

これを数分間繰り返しましょう。

2.春の風呼吸法:

 快適な座り方で座り、背筋をまっすぐに伸ばします。

 鼻からゆっくりと息を吸い、吐く息をゆっくりと吹き出します。

この呼吸法を通じて、春の風のような清新なエネルギーを感じましょう。

3.花の香り呼吸法:

 ポーズをとりながら、鼻から深呼吸をします。

 吸う際には、花のような香りを感じるつもりで、心地よい香りを想像します。

 吐く際には、不要なものを吐き出しているイメージを持ちます。

これらの呼吸法を組み合わせて、春の季節にぴったりのヨガセッションを楽しんでください。柔軟性や体力に合わせて調整し、心地よいリラックス感を味わいましょう。

2. 食事に気を付ける

ヨガと並行して、食事にも気を使うことが花粉症の症状緩和に寄与します。抗炎症作用のある食品や、免疫力をサポートする食品を摂取しましょう。例えば、生姜やにんにく、クルクミンを含む食品が良い選択です。

春のヨガと花粉症の対策は、続けることで効果が期待できます。毎日の習慣に取り入れ、自然の美しさを心から楽しみましょう。

愛知県安城市を中心にヨガ教室を開催してしています。ご興味のある方にスケジュールをお知らせしていますので、お問い合わせからお知らせ頂けると嬉しいです。

それでは、皆様お身体ご自愛ください。

TAMAKO