秋の訪れと共に ヨガで体調を整える秋の健康管理

こんにちは、こんにちは!看護師でヨーガ療法士のTAMAKOです。秋の訪れは美しい紅葉と心地よい気候をもたらしますが、この季節は体調管理にも特に注意が必要です。気温の変動や日照時間の短縮は、私たちの身体と精神に様々な影響を及ぼします。ヨガの観点から、秋の健康を保つための役立つアドバイスを紹介します。

まず重要なのは、気温が下がる秋には体を温めるヨガのポーズを取り入れることです。太陽礼拝や戦士のポーズは、体温を高め、筋肉を活性化させるのに特に有効です。さらに、深い呼吸を伴う瞑想やリラクゼーションのポーズは、秋特有のメランコリー(憂鬱な気分)や気分の変動を和らげるのに役立ちます。

Amit NによるPixabayからの画像

季節の変わり目には、免疫力が低下しやすいため、バランスの取れた食事が重要となります。特にビタミンCやビタミンAを豊富に含む旬の果物や野菜を摂ることを心掛けましょう。かぼちゃ、サツマイモ、リンゴ、梨などがお勧めです。

加えて、秋は風邪やインフルエンザが流行しやすい時期です。定期的な手洗いやうがい、十分な睡眠を確保することも大切です。体調を崩しやすいこの時期には、無理をせず、自身の体の声に耳を傾けながらヨガを実践することが肝心です。

秋の変わり目は、新たな季節への移行期として、体と心のバランスを整える絶好の機会を提供します。ヨガを通じて、自己の内面を見つめ、季節の変化を積極的に楽しむことができます。この秋も、健康と幸福を感じながら、豊かな時間を過ごしましょう。

愛知県安城市を中心にヨガ教室を開催してしています。ご興味のある方にスケジュールをお知らせしていますので、お問い合わせからお知らせ頂けると嬉しいです。

それでは、皆様お身体ご自愛ください。

TAMAKO