6月からの紫外線対策

こんにちは!看護師でヨーガ療法士のTAMAKOです。今日は、6月からの紫外線対策について説明します。晴れた日は、気持ちが良くて、日差しを浴びたくなりますよね。でも、忘れてはいけないのが紫外線対策です。6月は、紫外線量が意外と多いのです。国土交通省気象庁のHPからの紹介です。

紫外線は肌を傷つけ、シミやそばかすの原因になります。では、どうすればいいのでしょうか?ここでは、紫外線対策の3つのステップをご紹介します。

1. 日焼け止めを使う
日焼け止めは紫外線対策の基本です。特に春から夏にかけての紫外線は強く、日焼け止めをしっかり塗ることが大切です。学校に行く前や、外出する30分前には、しっかりと日焼け止めを塗りましょう。

2. 帽子や日傘を使う
帽子や日傘は、直接的な紫外線を防ぐのに効果的です。特に、帽子は頭皮や顔への紫外線を防ぐことができます。また、日傘は全身を紫外線から守ることができるため、強い日差しの日には活用しましょう。

3. UVカットの衣服を選ぶ
最近では、UVカット機能がついた衣服もあります。これらの衣服は、紫外線を吸収し、肌へのダメージを軽減します。特に、腕や足など、直接日光に当たりやすい部分の紫外線対策に役立ちます。

春の紫外線対策は、日焼け止めの使用、帽子や日傘の活用、UVカットの衣服を選ぶ、という3つのステップで実践できます。これからの季節、楽しみながら紫外線対策も忘れずに行いましょう!皆さんの健康な肌を保つために、紫外線対策をお願いします!