ストレスと有酸素運動

あなたは普段の生活で感じるストレスに対して上手く対処できていますか?

もし上手く対処できずに、ストレスを感じ続ける生活を何年も続けているとしたら困った事が起きてきています。

それは、ストレスにより海馬と前頭葉が萎縮してしまう事です。

海馬の萎縮は記憶力の低下、前頭葉の萎縮は気力・思考力・判断力などが低下してしまいます。それにともないパフォーマスが落ちてしまいます。

 

しかし、もっと困る事態は海馬と前頭葉の萎縮によりストレスがストレスを生むスパイラルに陥ってしまう事です。

 

海馬と前頭葉がストレスに対してそれ以上ストレスが加わらないようにブレーキを掛けているんですね。

 

では、どうしたら上手くストレスと付き合う事ができるのでしょうか?

それは運動する事です。それも有酸素運動です。

 

Qどれくらいやればいいのでしょうか?

A週2〜3回、20分以上(理想は30〜45分)

 

Qオススメの有酸素運動は何ですか?

Aウォーキングが一番簡単に始められると思います。今まで運動していない方の場合はまずは徐々に始める事が大事です。

ウォーキングよりランニングの方が効果が高いと言われています。運動習慣がついてきたら徐々にウォーキングからランニングに切り替えても良いかもしれませんね。

 

有酸素運動は前回お話しした脳を鍛える以外にも、ストレス対策にも有効なんですね。

 

SHU

アンダース・ハンセン著「BRAIN 一流の頭脳」