集中力を保つコツ

あなたは集中力に関する大きな勘違いしています。

例えば「資格試験の勉強を3時間した」という事をよく聞きます。しかし「3時間続ける事」は効率が悪いのです。

実は、人はそんなに長く集中できません。

人の集中力は椅子に座って同じ姿勢のまま1つの作業に没頭できる時間は、長くて30分ほどです。

 

それはなぜかというと、人間がサバンナにいた時代は集中して木の実などを採っていると肉食獣に食べられてしまうので「集中できない」方が良かったのです。

今でも人間の遺伝子に残されています。

 

では、どのように集中をしたら良いかの具体的な方法をお伝えします。

「25分 勉強 +5分休憩(ストレッチや瞑想など)」=1セット

例:3時間の勉強がしたい時、上記方法を6セット行う

 

コツ1、25分経ったら途中でも一旦やめる事。

これが大事です。中途半端にやめると勉強の再開がしやすい事が科学的に証明されています。

コツ2、机の上のものは勉強道具以外は引き出しにしまう(スマホも)

1つのものだけにする事で集中しやすい環境になります。

 

私も普段仕事に関する勉強をする時は30分を1セットとして取り組むようにしています。

感想としては、今までよりも集中して取り組めるような感じがします。

おまけ効果ですが、1時間の勉強は精神的な負担が大きいですが、「30分」を2回行うと意外と精神的ハードルが低く取り組む事ができます。

 

P.S 今日も1日頑張られましたね。お疲れ様です。いろいろとネガティブな気持ちはあると思いますが、まずは1日を乗り越えた自分自身を褒めてあげてください。それが次の日のエネルギーに繋がります。

SHU

 

参考文献:メンタリストDaigo著「自分を操る 超集中力」