アーサナを正しく理解する

今回は、『アーサナを正しく理解する』です。

アーサナとは、ヨガの坐法・体位のことです。いわゆるポーズのことですね。

皆様は、ヨガをして身体を痛めたことはありませんか。実は、私は経験があるのです。

ついやってしまいがちな過伸展です。

過伸展とは、肘や膝の関節が普通より伸びすぎてしまう(180度以上に伸展する)ことです。

私の場合は、三角のポーズをした時に、まだまだ伸ばせると思い、膝を伸ばしすぎ、痛めてしまいました。

アーサナをしている時に、肘や膝に注意を向けることも大事です。

皆様もヨガをしている時は、気をつけましょう。

TAMAKO

 

参考文献:すぐひける ヨガポーズパーフェクトバイブル Makoto

アーサナ Wikipediaから